土曜日の朝6時ちょっと前
気温は3度と相変わらず冬並みですが
リビングからベランダへ出て朝日を浴びました。
Quantum Biology
最近興味があって
いろいろ動画を観漁っているんですが。
ミトコンドリア
細胞内におけるミトコンドリアの重要な役割としては、エネルギー(アデノシン三リン酸;ATP)の産生である。それ以外にも、細胞内カルシウムイオン濃度の調節や脂質の酸化、また近年は免疫反応においても不可欠な働きをしていることが明らかになってきた。このように、ミトコンドリアは細胞の営みにおいて、まさに司令塔のような役割をしており、更なる役割を解き明かすために現在でも世界中で盛んに研究が行われている。
多くの病気の原因は体内細胞にあるミトコンドリアが炎症を起こし機能していない状態が原因だとか
ミトコンドリアを元気に正常な状態に保つことが健康になる元だそうです。
じゃあミトコンドリアを正常にするにはどうするか…
体内時計を整える
と聞くと時差ぼけや夜勤明けなどで体内時計が狂って夜になっても眠れない状態のことをかんがえますよね。
でも普通に朝起きて夜眠くなって眠れている状態でも細胞レベルまで考えると整っているとは言えないそうです。
太陽光
電気の存在しなかった時代は日の出とともに目覚め日が沈むと就寝していたわけですが
電気の存在で太陽光に依存せず暮らしています、これが体内時計を狂わせている原因だそうです。
電子機器や蛍光灯などから発するブルーライトも体内時計を狂わせている要因。
太陽光を浴びる
特に朝の太陽光に含まれるUVAを浴びることは重要だそうです。
グラウンディング(アースィング)
大人になって外で裸足になることって無くなりましたよね。
フラットに住んでますから土に触れたり木々に触れることも全くありません。
グラウンディングは皮膚で直に土、木々に触れること
長時間する必要はなく数分でも毎日続けることが大事だそうです。
私が実践しているのは歩道の並木に触れること
これだと裸足になる必要もありませんし、短時間ですが毎日出来ます。
地元で採れた旬を食す
食べ物はミトコンドリアにとって情報
輸入食品や季節のものではない食品を食べることは体内時計を狂わせる素だそうです。
スーパーで買える野菜や果物のほとんどが輸入もので何が旬なのか分からなくなっていますよね。
何が旬なのか調べて、地元産(ロンドン産というのはほぼ不可能)が無理ならせめて国内産のものを選んで食すること。
に関しては次回。