Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

ワクチン4度目

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20220908181844j:imageHi


日本では既に4度目のワクチン接種が開始しているようですが

イギリスではまだ医療関係者もしくは持病のある人のみのようです。

 

ワクチン接種必要か…

 

3度目まではほぼ疑問も感じず接種したわけですが感染状況も落ち着き新たな変異型が出てきたニュースもない現状で4度目を接種する必要があるのか疑問に思っています。

息子君は春に12歳になりましたがまだワクチン接種していません

昨年の今頃は学校でワクチン接種をしてましたし、接種するのが当然のような雰囲気でしたが今年は週2?でやっていた検査もなし、感染しても隔離する必要もないので体調さえ問題なければ学校を休む必要はありません。

スペイン旅行の際には息子君だけ検査が必要でしたがPCR検査ではなくAntijenでOKでした。

元々子供は感染しても症状が出ないか軽いと言われているのに接種をする必要性があるのか疑問でしたが今の状況だと益々疑問です。

 

試しに今4度目のワクチンを接種出来るかNHSのサイトで試してみたんですが医療関係者と持病のある人以外は不要と出ました。

 

インフルエンザと同様の対応になってきたようです。