Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

骨には筋トレ

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20220801163815j:image
f:id:chiantosaurus114:20220801163822j:image

寝起きは生クリームたっぷりのコーヒー

30分弱の筋トレをします。

朝食はオフィスに到着してから高タンパクなオムレツ。

 

朝食は糖質を避ける

 

朝食は炭水化物をたっぷり摂ってというのが常識でパンやご飯、シリアルなどを食べる方が多いと思います。私も子供の時からバタートーストが朝食でした。

 

前日最後の食事をして翌日に最初の食事をするまではファスティングをしているのと同じ状況になります。ファスティングをしてる体はスポンジのように吸収が良いので糖質を摂ってしまうと血糖値がどっかーんと上がってしまいインスリンが大量放出、体に負担をかけてしまいます。

高タンパクで高脂質のものを摂ることで血糖値を上げず栄養を効率良く吸収させることが出来るそうです。



カルシウムのサプリメントは吸収されない

 

カルシウムってなかなか食品で摂取出来ないのでサプリメントに頼りがちだったりしませんか?

私もそうでカルシウム豊富だと言われる乳製品や野菜を摂っても「1日に必要」とされている量を摂取することはほぼ不可能でサプリメントで補っていました。

実はサプリメントのカルシウムは体に吸収されず逆に発がん性があるなんて記事を目にしショックを受けました。

 

年齢を重ねるとなおさら吸収が難しくなるというカルシウムですがただカルシウムが多く入っている食品を摂るだけではダメなんだそうです。

 

 

 

 

骨には筋トレが効く

 

母が骨粗鬆症で半年ほど前ですが骨折し入院しました。

骨がもろくなると寝ているだけで骨折してしまうそうです。

一人暮らしだった母ですが一人で買い物したり病院に行ったりしていましたがコロナのせいで外出することが出来なくなり行動範囲が激減してしまったことが骨粗鬆症を悪化させた原因のようです。

骨粗鬆症が遺伝性なのかは分かりませんが気をつけるにこしたことはありません。

 

20代から有酸素運動ばかりしていたのですが最近いろいろ調べてみると筋トレがダイエットにも私のような更年期なお年頃にも良いらしいと知り有酸素運動より筋トレ量を増やしています。

 

骨密度を上げるのにも効果があるという筋トレ

「筋肉モリモリになりたくない」から筋トレしないという人多いと思うんですがご心配なくそう簡単には筋肉はつきません。

モリモリになることを心配するよりブヨブヨな脂肪が少しでもなくなること骨が丈夫になることを思ってダンベル5kgから始めましょう。