Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

オメガ3 取り過ぎに注意

この記事をシェアする

オメガ3ってなんだかよく分からないけれど体によさそうなイメージありますよね。

 

オメガ3とは

オメガ3脂肪酸は、体内のさまざまな機能にとって重要な多価不飽和脂肪酸に属しています。オメガ3脂肪酸EPADHAは、脂肪が多い魚(たとえば、サケ、マグロ、マス)や甲殻類(たとえば、カニムール貝、カキ)のような海産物に含まれています。オメガ3の異なる種類であるALAは、植物油(たとえば、セイヨウアブラナ、大豆)など他の食物に含まれています。オメガ3脂肪酸サプリメントとしても摂取できます。たとえば、魚油サプリメントEPADHAを含み、亜麻仁油はALAを含んでいます。海産物の摂取による健康的利点に関してわずかな根拠はありますが、オメガ3サプリメントの健康的利点は明確ではありません。

 

www.ejim.ncgg.go.jp

 

心疾患、関節リュウマチアルツハイマーなどに効果があると言われているそうです。

 

体に良いから沢山摂ろう

 

インターミッテントファスティング開始と同時に食生活を見直しし朝食は自分で焼いた山食にバターたっぷり塗ったバタートーストからオーバーナイトポーリッジに変えました。

 

このオーバーナイトポーリッジには栄養化を高めるためチアシードとフラックスシードを加えていました。

 

食物繊維やタンパク質も豊富で健康的な朝食ですよね。

 

疑問も持たずに毎日食べていました。

 

先日のこと

 

フィットネスで人気らしいある方のYoutubeを偶然観ていたら食事の話になりオメガ3はそれほど必要ないと言ってました。

「何?どういうこと?」と思いよくよく聞くとオメガ3、6、9とあって要はバランスが大切。一般的にオメガ6を過剰摂取している傾向にあるのでオメガ3を摂取した方が良いと言われているだけの話、だとか。

 

ちょっと気になってオメガ3の過剰摂取をしたらどうなるのか調べてみました。

 

やっぱり摂りすぎはダメ

www.duo.jp

 

www.medicalnewstoday.com

 

吐き気

下痢

嘔吐

便秘

低血圧

出血が止まり難い

前立腺がん

など

 

実は数日前のこと指をちょっと切ったんですが血がなかなか止まらなくて怖い思いをしました。

その時はオメガ3との関連性を全く考えませんでしたが調べて納得しました。

最近立ち眩みがするなと思っていたんですがこれもオメガ3の過剰摂取のせいではないかと思います。

 

さてどれだけ摂取していたかと言いますと

 

アシード10gに含有するオメガ3は1.75g

フラックスシード10gに含有するオメガ3は2.5g

これにクルミを30g、オメガ3含有2.2g

 

合計6.45g

 

厚生省が推奨している1日の摂取量は1.9g

 

www.suntory-kenko.com

 

3倍も摂取していました!

 

何でも摂りすぎはダメだということなんですね。