Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

ファスティング 長すぎても良くない

この記事をシェアする

 

インターミッテントファスティング

 

始めて3日目のマモです。

 

1日の流れはこんな感じ

 

5時起床

食事の時間までの3時間コーヒー1杯と白湯で過ごします。

2日目まではこの3時間が辛いというか低血糖で頭がボーっとし

軽い頭痛のようなものもありましたが3日目の今日は結構楽になり頭がボーっとした感じは無くなりました。

 

1日の食事

8時初めての食事の時間

朝食は今までバタートースト1枚でしたがオーバーナイトポーリッジに変えました。

ポーリッジの中身は

オーツ

アシード

サンフラワーシード

パンプキンシード

ヨーグルト

豆乳

加糖してません。ポーリッジは砂糖も塩も入れずに食べるのが好きなのでこのオーバーナイトポーリッジも加糖せずに美味しくいただけました。

 

間食はドライフィグ、りんご、バナナ、ナッツ類など

 

 

昼食は

 

ツナサラダ

キャベツの千切り

パプリカ1つ

ポテトサラダ(昨夜の残り)

ツナ

ホームメイドマヨ

 

夕食

 

ハンバーグ

ポテトサラダ(昨夜の残り)

 

18時夕食終了

 

夕方6時までに食事を済ませ、就寝は9時半から10時

 

食事はしっかり食べてるので寝る前に空腹感を感じることはありません。

 

 

ファスティングは12時間以上16時間未満

 

人間の身体がまずエネルギーとして使うのは食べたものその後が体脂肪だそうです。

体脂肪をエネルギーとして使い始めるのがファスティング始めて12時間後なので体脂肪を減らすには12時間以上ファスティングしなければ効果はないようです。

じゃあ長ければ長いほど良いのかというとそうではなく16時間を超えると体が飢餓状態になり筋肉を消費し始めるそうですから理想の時間は14時間〜16時間のようです。

 

 

体重計測ではなくウエストで

 

インターミッテントファスティングを始めた理由は体脂肪を減らし健康な体になることが目的です。

内臓脂肪の量を計る目安はウェストサイズ(一番細い)÷ヒップサイズ(お尻の一番出っぱったところ)

en.wikipedia.org

 

www.unnatisilks.com

 

因みに私の年齢だと0.74-0.81、私はギリギリ0.81😱😱😱

インターミッテントファスティングでどこまで体脂肪を減らすことが出来るでしょうか。

 

 

daikeitai.web.fc2.com