Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

家庭よりもスーパー

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20220113161327j:image

お天気のせいかホリデー明けのせいかどうもイマイチやる気が起きない昨今

久しぶりにクッキー焼きました。

人気Youtuberの方のレシピ

砂糖もチョコレートもたっぷりでボーイズに大好評

 

 


Use by廃止

 

www.bbc.co.uk

 

大手スーパーのMorrisonsが牛乳のUse by表示を廃止しBest byに移行

というニュース

 

家庭で捨てられている食品の第3位が牛乳だそうで

捨てられる量を減らすのが目的らしいのです。

 

でもUse byとBest Beforeの表示の違いを理解している人がどれだけいるのか疑問なんですが。

 

Use byとBest beforeは日本の消費期限と賞味期限と同じです

 

www.maff.go.jp

 

表示を変えることで今まで牛乳の鮮度を臭いでチェックしていなかった人が突然やるとは思えないのですが…

 

スーパーマーケット側はBest beforeの日付が過ぎても販売続けるのでしょうか?

そんなことはしないですよねえ

となるとスーパーマーケットが廃棄する牛乳の量は変わらないことになると思うんですが。

www.businesswaste.co.uk

 

この記事によるとスーパーマーケットで廃棄される食品は約50%近くだそうです。

恐ろしい量の食品が家庭で処分される前にスーパーマーケットで廃棄されている現実をまずは改善することの方が大事だと思うのですが。