Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

原因不明の腰痛と水泳とゴーグル

この記事をシェアする

f:id:chiantosaurus114:20211108134926j:plain

 

f:id:chiantosaurus114:20211108134933j:plain

土曜日の朝

朝焼けが綺麗でした。

 

 

原因不明の腰痛

 

火曜日の朝

いつものように朝食を済ませ

トイレに行って用を足し

リビングへ戻って椅子に座ったあたりから

左のお尻に違和感を感じました。

 

 

座っているとお尻から腿の裏側あたりにかけて痛みが出始め

痛みはますばかり。

腰を捻った訳でも重いものを担いだ訳でもなく

激しい運動をした訳でもないのに。

 

仕事を終える頃には痛みは背中まで広がってました。

ジムへ行く予定をキャンセル

痛み止めを飲んで腰痛用のクリームを痛みのある箇所に塗って

大人しく家で過ごしました。

翌日は更に悪化

椅子から立ち上がるたびに尾骶骨の上あたりに痛みが走り

上体を真っ直ぐにすることが苦痛に

ストレッチをしても良くならず。

腰痛持ちのオットは

「GPに診てもらった方がいいよ」と

オットはGPで紹介された鍼治療で酷い腰痛が治った経験があります。

 

でもGPに行って専門医に紹介されるまでには時間がかかります

私は今すぐ痛みを取りたいんです!

どうしたら良いものかと考えていたら、

ふと「水泳」が良いかもと思いつき

とりあえず仕事の後に即ジムのプールへ

痛みで泳げなければ歩くだけでもいいしという気持ちで泳ぎ始めました。

意外にも痛みはなく心地よく泳げました

水泳の後酷かった腰の痛みはすっかり消えてました。

 

残念ながらこれで完治という訳ではないんですよね。

翌日、仕事のあと腰痛復活

水泳前ほど酷くはないですけど

 

おニューのゴーグル

10年以上愛用しているゴーグル

くもりが酷く視界がぼやけた状態でいつも泳いでいるんですが

クリアな視界で泳いだら気持ちいいだろうなーと思って

ゴーグルを新調しました。

新しいゴーグル持ってウキウキしてプールへ

早速おニューのゴーグルを着けて水泳開始

泳ぎ始めた途端

水がじゃんじゃんゴーグルの中に入って

クリアな視界どころか

何も見えない状態に!
きっと紐が緩すぎ

もっとキツくすれば水は入らないはず

調節をしてさて泳ぎ開始

相変わらず水がじゃんじゃん入ってきて不快すぎて泳げません。

ゴーグルを外して裸眼で泳ぎ始めました。

泳ぎながら「ゴーグル無しで泳いでも大丈夫だよね?」「大丈夫、子供の時ゴーグル無しで泳いでたもん、確か…」

と自問自答しながら

水が目に沁みるなーと思いながら泳ぎ続けました。

 

プールから上がって鏡を見ると目が凄い充血❗️

痛みも!

 

水泳の後は目を洗う

 

そういえば学校の水泳の後は目を洗ってたっけ

 

シャワーを浴びながら目を開けて目を洗浄してみたけれど

 

目がショボショボして痛い

 

家に着いて目の洗浄用の液体で何度か洗浄してみても

充血も痛みも消えず。

 

グーグル先生に聞いてみたら

プールの水に含まれて塩素で不快感や充血を起こすようです。

症状を和らげるには水で洗浄したり冷やしたりすることが効果的だそうです。

私の場合は目を閉じる(寝る)。

翌朝にはかなり症状が治まってました

 

学んだことは曇っていようが水が侵入しないゴーグルを着用する

裸眼では絶対泳がない!