Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

渡航の準備

この記事をシェアする

スペイン滞在中のマモです

 

スペインはアンバーのカテゴリーになりますので渡航するにあたり特に理由は必要ありません。

 

www.gov.uk

イギリスから出国するにあたり何か書類が必要なのか何度も確認しましたが何もありませんでした。

 

菌が出て行く分には問題無しということなんでしょう。

もちろんイギリス入国の際にはいろいろあります。

 

とりあえず今回はスペインへの入国

 

travelhealthpro.org.uk

 

1. ワクチン接種完了証明書

2. PCR検査結果ネガティブ

 

1か2のどちらかの証明書が必要

12歳未満はどちらも不要です。


スペイン入国前にエントリーヘルスリクワイヤメント情報フォームを入力し

www.spth.gob.es

 

QRコードを得る必要があります。

 

入力する内容は

氏名

生年月日

パスポート番号

フライト番号

フライトの座席番号

滞在先の住所

ワクチンの種類

2度目のワクチン接種日

 

EU加盟国ではEU Digital COVID Certificate があるようです。

 

ec.europa.eu

 

こちらをアップロードします。

イギリスはEU加盟国ではないので

NHSのワクチン証明書になりますがアップロードはせず(出来ない)

スペイン入国の際に確認するため印刷しておきます。

 

イギリス出国時

神経質になって必要書類を何度も確認し

いつでも取り出すことが出来る様に準備して

いざ空港へ

 

先にも述べましたが菌が出ていく分には問題ないという感じで

コロナ関連書類の確認は一才ありませんでした。

 

 

シェンゲンビザって何?

 

EU離脱後初めてのイギリス出国

いつもなら息子君フランスのパスポートで旅行するのですが

今回は英国パスポートで

オットはフランスのパスポート

私は日本のパスポート

何か怪しい家族ですねー(笑)

 

出国時にビザチェックがあるのはヨーロピアンじゃない私だけ

因みにビザチェックするのはこの航空会社だけ

チェックインカウンターでビザチェック

「シェンゲンビザはある?」と聞かれ

「シェンゲンビザって何?」と思った私

通常はイギリス在住のためのビザチェックでスペイン入国のビザチェックされたのは初めて。

シェンゲン、シェンゲン、ああ旅行会社で働いていた時に聞いたことあるけど

日本人だからそんなものは必要ないはず

空港で日々ビザチェックしてる人たちですが

ヨーロッパの事情しか知らないのが通常

「シェンゲンビザ必要かどうか確認した方がいいわよ」

なんて空港で言われても手遅れですよねー

チェックインカウンタースタッフ、ネットで調べて日本人はビザ不要と判明

もうホント勘弁してください。

 

これ以外に特に問題はなく

すんなりセキュリティーチェックも終えました。

気になったのは空港と機内はマスク着用が義務付けられていますが

マスクレスの人が結構いたこと。

法的な規制が無くなったので義務付けと言っても強制出来ないので

マスクレスの人に対してマスク着用しなさいという人は誰もいません

機内でも同様でした。

私たちは飲食以外の時はマスク着用してました

イギリス帰国前のPCR検査で陽性なんて出てしまったら大変です。

 

 

次回はスペイン入国編です。