Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

バス通勤と温暖化の影響

この記事をシェアする

交通費

 

日本だと会社負担というのが一般的ですが

イギリスでは自己負担が一般的です。

 

ロンドンの運賃

ロンドンの場合ゾーンで運賃が変わります

 

ロンドン中心部がゾーン1で中心部から離れるごとにゾーン2、ゾーン3という具合

 

 ちょっと分かりづらい地図ですけど(汗)

 

地下鉄の場合はどのゾーンからどのゾーンを利用するか

時間帯によって料金が変わりますが

バスは一律です。

 

ただバスの問題は時刻表通りにバスが来ないこと

渋滞などで所要時間が読めないことなど

日本のように時間に厳しくないイギリスですが

日本で15分前到着を叩き込まれた私には

どうどうと遅刻をすること度胸が無いので

朝は地下鉄を利用しています。

 

夏休みに入って息子君のホリデーキャンプの送迎で交通費が増加😭

少しでも節約したくて

2日前からバス通勤を試しています。

 

 

 

f:id:chiantosaurus114:20210805140821j:plain

f:id:chiantosaurus114:20210805140805j:plain

f:id:chiantosaurus114:20210805140832j:plain

f:id:chiantosaurus114:20210805140955j:plain

 

朝のオックスフォードストリート

夏休みに入って車の量が少ないせいか朝早いせいか

早めに到着しました。

時間的には問題無し

問題はバス酔い

1日目は2階席に座ってたせいだと思い

2日目は1階席に座ったのですが

やっぱりバス酔いしてしまいました🤮

もう1日頑張ってみようと思ってますが

毎朝吐き気と闘いながらの通勤を続けられるか…

 

 

雨量が多い

 

なんてイギリスだから普通じゃない?

と思われそうですが

夏はドライなのがイギリス

2020年は過去22年の中で6番目に雨量が多い年だったようです。

 

www.bbc.co.uk

 

今年も雨量が多い気がします。

温暖化は確実に進んでいるのに

その対策は遅々として進んでいない現状

山火事や洪水のニュースを見ると不安が募ります。