Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

イギリスの校則

この記事をシェアする

寒波が戻ってきて寒い日が続いています。

f:id:chiantosaurus114:20210304000639j:plain

f:id:chiantosaurus114:20210304000637j:plain

公園は水仙が開花中

木の枝にはポツポツと新芽が出ています

寒くても確実に春が近づいているのを感じワクワクします。

 

 

 

 

 

リモートスクーリング最後の日(ホントに最後であること願います)

 

 

学校から学校再開にあたって通知がきました。

通知には再開にあたり学校内ではネガティブな言葉「catch up」や「missing learning 」などは使用しない。家庭内での会話でも「acceleration 」「boost」という言葉を使うようにと書かれていました。

オットはこれを見て笑ってました。

言葉を変えたところで最初のロックダウン中学校が何もしなかった事実

これによって未だに遅れを取り戻せてない事実は変わりません。

この通知にはかなりイラッとさせられました。

 

 

 

校則

 

私の中学校の校則

女子は前髪は眉毛の上、肩より長い髪は縛る

男子は耳にかからないくらい短髪または坊主

抜き打ち検査があり、髪が眉毛より少しでも長いとその場で先生から切られていました。

今思えば酷い話ですよね

まあ先生が暴力振るうのが普通な時代でしたから…

 

さてお国も時代も変わると校則もかなり違います。

 

オットが学生の頃は長髪はもちろんですが坊主も禁止だったようです。

 

息子君の通う小学校の校則

男の子も女の子も肩より長い髪は縛るようにとあります。

 男の子だから短髪じゃなきゃいけないという学校はまだあるようですが

息子君の学校は進んでる?!ようです。

 

さて

息子君の通う予定の中学校の校則はどうなのか

気になって見てみました。

校則は生徒手帳ではなく

保護者用ハンドブックというものがあり

そこにびっちり記載されています。

 

清潔感のある「ビジネスライク」な髪と書かれています。

1cmより短いのは禁止、やっぱり坊主は禁止のようです。

髭を生やすのは禁止

毛染めも禁止のようです。