Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

マスクと耳の不自由な人々

この記事をシェアする

 

マスクの問題

外出=マスクというくらいマスクを携帯するのが日常となっている昨今です。

とは言っても電車の中でマスクをしない人見かけます

たまにですけど。

こういう人たちを見かけると

単純にマスクを忘れたのかなって思うんですが

もしかしたら

マスク出来ない事情があるのかもしれません。

 

 

www.bbc.co.uk

 

耳の不自由な方々は唇を読んで相手が言っていることを理解するわけですが

マスクのせいで読唇が出来ずコミュニケーション取れず

かなり困っているようです。

マスクを着用してせずにいると事情を説明しても

マスク着用を強要されたりするとか。

 

ひまわりカード

サンフラワーカードという

目には見えない障害を持ちマスク着用出来ない人たちのための

カードのようです。

 

 

hiddendisabilitiesstore.com