Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

平常心を保つには

この記事をシェアする

 

イギリスも学校閉鎖が始まりました。

休み中の予定表とそれに合わせた科目ごとのプリントを沢山持って帰って来ました。

オンラインで授業を続ける学校もあるようです。

公務員、病院、スーパーなど

休めない親御さんの子供たちだけ学校に通うことが許されます。

今日からパブ、レストラン、カフェ、ジムが閉鎖となりました

テイクアウト、デリバリーのみ営業しているようです。

 

ジムが閉鎖になったせいか、沢山のランナーを見かけました

私もその1人ですが。

ランニングで通った公園は走る人、歩く人、犬の散歩をする人

で賑わっていました。

ランナーの一人がマスク+サングラスで走っていたのですが

走っても息苦しくないマスクだとしたら何から守ろうとしているのか?

というか走ってる人に近づく人なんていませんから

マスクする意味自体ないと思うんですが。

 

キャスター付きの買い物カートや

スーツケースを引いて

スーパーへ買い物に向かう人を多く見かけました。

 

2週間ほどまえから始まったパニック買い

トイレットペーパーが品薄になり

缶詰やパスタ、小麦粉、冷凍食品など

保存食品が品薄になり

今は生鮮食料品も品薄です。

 

保存食品のまとめ買いは理解出来るんですが

生鮮食料品のまとめ買いって

状況に応じて賞味期限が突然伸びてくれればいいですが

そうはいきませんから

買い過ぎて腐らせてゴミ箱へという人が多いと思うんですよね。

 

我が家はオットの勤務するレストランが閉鎖となったため

長期保存出来ない野菜や肉類、卵などを貰いました

が消費しきれないのでご近所さんにお裾分け

あと1週間以上は買い物しなくても済みそうです。

 

 

 

パニック買いが始まったくらいの時に見つけ記事

 

www.bbc.co.uk

 

コロナの感染予防も大事ですが

平常心を維持することも非常に大事

 

燃え尽きないようにする

 

想像以上に長期戦になりそうですから

考えすぎるとあっという間に燃え尽きてしまいます。

 

記事内にあるアドバイス

 

  • Acknowledge: Notice and acknowledge the uncertainty as it comes to mind.

認識する

  • Pause: Don't react as you normally do. Don't react at all. Pause and breathe.
  • 反応しない
  • Pull back: Tell yourself this is just the worry talking, and this apparent need for certainty is not helpful and not necessary. It is only a thought or feeling. Don't believe everything you think. Thoughts are not statements or facts.
  • 考え過ぎない
  • Let go: Let go of the thought or feeling. It will pass. You don't have to respond to them. You might imagine them floating away in a bubble or cloud.
  • 心配ごと、不安など心に留めず流してしまう
  • Explore: Explore the present moment, because right now, in this moment, all is well. Notice your breathing and the sensations of your breathing. Notice the ground beneath you. Look around and notice what you see, what you hear, what you can touch, what you can smell. Right now. Then shift your focus of attention to something else - on what you need to do, on what you were doing before you noticed the worry, or do something else - mindfully with your full attention.

 心配ごと、不安に思うことではなく、実際に目の前に見えるもの触れるもの聞こえるものに注意を移す

 

私が実践しているのは

 

1 ニュースは必要な時だけ

 

何も行動を起こせない夜、特になる前は避けるようにしています。

iPad や携帯電話のアプリのnotification機能も止め不必要なニュースが入ってこないようにしています。

日々状況が変わるのでニュースを無視することは出来ませんが

時間と量をコントロールする様にしています。

 

2 明日のことは考えない

 

毎日状況が変わっています

政府の対策も日々変わります

そんな状況ですから今日以上のことを考えても

不安が大きくなるばかり

「ひとつずつ、ひとつずつ」

先を考え不安で発狂しそうになる時

呪文のように唱え落ち着かせてます。

 

3 思いやり

 

不安だったり睡眠不足だったりイライラしがちですが

こんな時だからこそ思いやりの気持ちが大切

友人や同僚とハグ出来なくても

家族とは出来ますから息子君ハグしまくり

オットと息子君が苛立って言い合いをする時は

「be kind each other」と言います。

こんな時だからこそ優しさ思いやりが大事

 

 

家族の時間

 

習い事だったりそれぞれの趣味だったりで忙しい週末

一緒に出掛けることも少ないのですが

習い事もジムも閉鎖となったので

家族で久々に近所の公園へ行きました

 

 

家族でIT(鬼ごっこ)をして遊びました

いゃ〜鬼ごっこっていい運動になります。