Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

パニックせず正しい情報を

この記事をシェアする

 

日本ではマスクやトイレットペーパーが売り切れという記事を見ましたが

イギリスでは消毒ジェルが売り切れ

 

 

www.bbc.co.uk

 

実際に近所のスーパー何ヶ所か見てみましたが

見事に売り切れ

除菌クリーナー等も品薄

 

マスクより手洗いの方が効果があるとニュースでも言っていて

手洗いの仕方のビデオまで公開しているのに

ハンドソープが売り切れという話は聞きません(笑)

 

 

パニック買い

 

オーストラリアでパニック買いが起こっているという記事

www.bbc.co.uk

 

 

健康な人であれば死に至ることはなく

症状すら出ないケースがほとんど

この事実を忘れて

必要以上にパニックしてしまっているように感じます。

 

オリエンタルな顔だちというだけで襲われたというケース

www.theguardian.com

 

ちゃんとニュースを見ていれば

もうどの国籍の人でも

コロナウィルスにかかっている可能性があるわけで

アジア人=コロナウィル保菌者

と思うこと自体無知というか

 

日本人でいることがこれほど不安な気持ちにさせることは

16年住んでいて無かったように思います。

 

昨夜、旅行会社に勤めている友人から

会社から給料の10%カットをすると言われたと聞きました

彼女はまだいい方で

彼女の同僚で解雇された人が既に3人

イタリア支社では270名が解雇になる予定だとか

 

航空会社 Flybeが倒産

 

www.bbc.co.uk

オットの勤務するレストランも

心なしか客が少ないと言います

 

いろいろなところに影響が出始めている様子

 

早く落ち着いてくれることを願うばかり

まずはパニックせずに落ち着いて

情報を吟味して