Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

パンの保存とプラスチック

この記事をシェアする

年末くらいに焼いたバゲット

 

突然インスタから消えたパン屋さんのクープの入れ方ビデオを参考に

いつもより開いた感じ

成型はヨレヨレですけど…

 

 

パンの保存法

 

我が家で食すパンは

9割私の手作り

焼き上げた日に冷凍保存します。

 

保存用の袋は未だにプラスチック製のフードバッグを使用しています

もちろん何度もリユース

破れてしまうまで使います

新たに買うことはしないと決めて

かなりくたびれた状態のもの数枚をアビューズ中

そろそろリニューアルしなければならなくなりそうなんです

 

ゼロウェイスターの方々の記事を見ると

コットン製のピローケースやプロデュースバッグで代用しているようです

 

 

大判の蜜蝋ラップとか 

 

 

私も試してみたんですが

冷凍保存には良いのかもしれませんが

常温だと

やっぱり乾燥するんですよねー

 

プラスチックの保湿力には負けてしまうんです

でもプラスチック製を使い続けたくはないんです

 

シリコン

 

プラスチックの代用として

いろんな商品が出回っていて

バッグタイプを見つけて

大判サイズを購入

 

 

 

 

写真のイメージからだと

ちょっぴり厚めのバッグ

プラスチックバッグの代用品になりそうですが

実際に商品を見て

ガッカリ

想像より遥かに厚く

しかも重い

パンを保存するには全く不向き

即返品しました

 

 

また振り出しに戻り

捜索開始

 

 プラスチックを再利用

 

ブレッドバッグで検索すると

 ONYAという会社の製品が出て来ます

 

onyalife.co.uk

 

気になって会社のホームページを見ると

このブレッドバッグは100%ペットボトルから作られているようです。

 

他にもバルク用のバッグもあり

 

 こちらはマジックテープで止めるタイプのバルクバッグ

 

プラスチックフリーが出来ないならプラスチックを徹底的にリユース

ちょっと言い訳っぽいですが…

 

 

思ったより薄手なので

使わない時には折りたたんだ丸めたり

コンパクトに仕舞うことが出来ます。

さて気になるのは保湿力

後日報告させていただきます。