Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

KitchenAid で餅

この記事をシェアする

 

 

子供の頃

この時期

餅つき機で餅つき

丸めるのお手伝いをしながらつきたてをつまみ食い

お正月にはお雑煮に

おやつに焼餅

散々食べたもの

恐らく最近の日本では家庭で餅つきなんてしなくなったのではないでしょうか?

自宅で作らなくても手軽に買えますからね

 

ロンドンでもお餅は日本食材店で買えますが

突き立てのものはありません。

 

数年前にフープロでお餅を作れると知って試してみたんですが

粒々しててイマイチの出来

以来再挑戦してなかったのですが

Kitchen Aidで作っている方がいたので

ちょっと試してみました

 

 

圧力鍋で炊いた餅米をボウルに入れ

ドーフックでお餅つき開始!

 

 

 

粒感がありますが

フープロでつくったお餅より滑らか

餅米を水に浸けすぎたようで

かなり緩めのお餅が出来ました

息子君はオヤツに夕飯に

大満足の様子でした。

次回は水には浸けず

固めに炊き上げて再挑戦します!