Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

子供の成長と携帯電話

この記事をシェアする

1人で登下校と携帯電話

 

私の子どもの頃は

小学校に入る時が独り立ちの第一歩

集団登校とは言え

親の手を離れ

1人で学校へ行き

1人で帰宅

 

イギリスは小学校までは親が学校への送迎をするのが一般的

保護者の許可が有れば5年生(9-10歳)から一人で学校へ行き帰宅することが出来ます。

 

 息子君のクラスメイトは近所のお友達の家で集合してから登校しているようなんですが

我が家は学校が目の前にあるため

一緒に家を出て校門前でバイバイという感じ

 

下校の方は数週間前から1人で帰っています

道を渡れば家なんですが

心配なので携帯電話を持たせています。

 

子供と携帯電話

 

どのタイプの携帯電話を持たせるかは

かなり試行錯誤しました。

 9歳でSNSなんてやって見知らぬ人と知り合いになったりしたら

大変ですから。

 

 スマホは絶対持たせない!

アナログ版で十分!

という信念だったのですが

 

オットの携帯電話をアップグレードする時期で

オットのお古を息子君に譲るという流れで

結局iPhoneを持たせることになりました。

 

Parental control

 

これってどこまでコントロール出来るんだろうかと

セッティングを見てみると

 

ホームページのアクセス制限やスクリーンタイムの設定など

結構細かく設定出来ます。

 

 

 携帯電話は1人で下校する日以外は持たせない

家にいる時には使わない

という制限を今のところしてますが

 

オットは息子君がうるさくなると静寂を得るため

携帯電話のゲームをさせてしまいます((# ゚Д゚)

 

ゲーム程度ならまだかわいいもんですけどね