Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

Plastic Free July スーパーでお買い物編

この記事をシェアする

 

今年は本気でPlastic Free JULY

に取り組んでいます。

 

BBCのドキュメンタリー

 

War on Plastic

 

www.pan-panpan.net

のおかげで

 

大手スーパー Tesco

sustainability.tescoplc.com

がマイタッパーで買い物が出来るということを知りました。

早速

息子君の習い事のある近くのTescoに行ったのですが

デリカウンターや肉や鮮魚カウンターがないので

全てパックされたものばかりでした(😞

 

じゃあ通勤途中にある大手スーパーMorrisonsはどうだろうと思いググってみると

 

my.morrisons.com

ここもマイタッパーを受け入れてくれるようになったようです。

 

で早速行ってきましたよー

https://www.instagram.com/p/BzyOuXmA8oi/

You can bring your own container to buy meat, fish, cheese or deli at #morrisons where I’ve been refused to use own container 2years ago! #ourplasticfeedback #plasticfreejuly #ecofriendly #london #waronplastic

 

2年くらい前だったと思いますが

意を決してマイタッパーを差し出してハムを買おうとしたのですが断られたのですが

今回はタッパーを差し出すと手慣れた様子で量りに載せメモリをゼロに設定し

どのくらい欲しいのか聞き、ハムをタッパーに載せていき希望の量に達したところで値札を印刷

「値札がタッパーに張り付いて取れなくなるから貼る前にラップするわね」と親切に言われたのですが丁寧に断って直接タッパーに貼ってもらいました。

このままセルフレジでスキャンして代金支払ってお買い物終了

次はお肉とお魚、チーズを買います。

残念なのは野菜のルース売りが少ないこと

でも今後増えるだろうと期待します。