Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソープフリーと簡単手作り保湿クリーム

10か月ほど前から実践中の ソープフリー シャンプーもボディーソープも洗顔フォームも使わず お湯だけで洗浄しています。 おかげで季節に関わらずボディークリームが必要だったのですが ほぼ不要となりました。 小吹芋のようにカサカサだった踵 かなり改善…

青空と睡眠とカフェイン

月曜日の朝 春とは思えない寒さですが日差しは確実に強くなっているのを感じます。 もう直ぐ 4月 なんですよね! 体の不調だったせいか1月から時間が進んでいない気がします。 4か月ぶりに スピンクラス に参加しました 上半身の動きには注意を払いながらで…

雨と虹とサマータイム

金曜日夕方 の大雨の後の大きな虹 写真では分かりませんが橋のようにきれいな半円(二重)を描いていました。 サマータイム 昨日から始まりました。 いつもなら1時間睡眠不足になるのでたかが1時間ですが睡眠不足感があるのですが今回は十分に睡眠が取れま…

あれから4か月と低糖質のメリット

悲鳴をあげて目覚めた日から4か月経ちました。 www.pan-panpan.net www.pan-panpan.net 痛みで目覚めることはなくなりましたが4か月間深夜に必ず目覚めていた習慣か未だに必ず起きますが痛みがないのでまた眠りに落ちます。 立ち仕事 座る時間が長くなればな…

プラントベースダイエットと大企業

youtu.be The Great Plant-Based Con-プラントベースの嘘 という本の著者ジェーン・バクストンさんがゲスト www.amazon.co.uk 大企業がどうしてプラントベースダイエットを推奨する理由 プラントベースだけの食事では栄養が充分に得ることが出来ない理由など…

土鍋でベーコンエッグと今だから話せること

モロッコ料理で使われるタジーン鍋 これで調理するとミネラルを得られると聞いたので お土産に貰ったタジーンを使おうと思ったのですが同じく物置の肥やしとなっていた土鍋を取り出して朝食のベーコンと目玉焼きを作ってみました。 特別お題 「今だから話せ…

太陽の恵みと低糖質

土曜日の朝 お天気が良かったので10km散歩をしたかったのですが事情があり出来ずジムの帰りに公園へ 健康には太陽の光を浴びるのが非常に大事だそうです。 瞼がビタミンDをよく吸収するそうなので瞼を閉じて顔を太陽に向けしばし瞑想‍♀️ 不思議なことに涙が…

地下鉄ストライキとお薦めスナック

今日は ロンドン地下鉄ストライキ www.bbc.co.uk でした。普段ならバスで1時間で帰宅出来るのですが今日はストライキによる渋滞+工事が重なって2時間以上かかって帰宅、疲れ果ててしまいました。 糖質ゼロスナック 最近ハマって毎日食べている危険なスナッ…

今年のアカデミー賞

授賞式ご覧になった方多いと思います。 私はYouTubeで受賞者のスピーチを観ました。 賞を総なめした Everything Everywhare All at Once www.bbc.co.uk 撮影日数30日 ロケーションは廃墟となったオフィスビル 低予算のインディペンデントフィルム アメリカ…

お肉のデリバリーを使ってみた

先日の動画 www.pan-panpan.net Inspireされてという訳ではなく ケトジェニックダな食生活に変え動物性の食品を多くなったわけですが 最近は特に肉食が9割となって肉の味に敏感になってきたことに気づきました。 お手頃価格で手に入るバーガーパテ、出来るだ…

畜産と環境問題の真実

畜産が温暖化を促進している みんながヴィーガンやヴェジタリアンになれば温暖化を食い止めことが出来る 少しでも環境にダメージがないようにとヴィーガンやヴェジタリアンになった方 そこまで出来なくとも少しでも肉食を減らそうとしてる方多いですよね。 …

3月に雪と脂肪は脂肪にはならない

今朝は 雪 散らつくなか出勤しました。 ライトダウンをダウンコートの下に着てフードを被りマフラー撒いて完全防備 せっかく咲いた桜も散ってしまうことでしょう。 脂肪 体の脂肪ではなく食べ物の脂肪 低脂肪なものが良いとずっと信じていたのは若かりし頃低…

生物学者が語る脳と腸の関係

なかなか気温が上がらないロンドン 雪が降るかもしれないようです。 息子君にYouTube観過ぎだと注意している母自身がガッツリハマってしまっています(汗) 相変わらず2時台に起きてしまってますので時間潰しに観てしまいます。 こんなインタビュー見つけま…

スーパーフードは危険

スーパーフード アーモンドやチアシードなどのナッツやシード 鉄分の豊富なほうれん草やチャード 体を病気にしているとか。 youtu.be インタビュワー自身、Oxalate食品で死ぬ寸前だった経験を持つ。 ゲストのジニーさんはOxalate食品の被害者で原因が判明す…

青空と薬は病気を治すもの?

仕事の帰り道 日差しが強くなって来たのを感じます。 なかなか気温は上がりませんが日は確実に長くなっています。 薬 薬嫌いで風邪を引いても高熱が出ない限りは服用しませんし 腹痛や頭痛は痛みが過ぎ去るのを待ちます。 基本的に丈夫なんです。 でもこの3…

摂取も消費も千差万別

3月 随分明るくなってきたなーと思ったらもう3月なんですよねー。 毎年この時期になるとイギリスで生活し始めたころを思い出します あれから19年、まさか生まれ育った地元より長く滞在することになるとは 来たばかりの頃には思いませんでした。 ロンドン…