Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

糖尿病1型、ケトジェニックダイエットで治せる!?

youtu.be 3歳で糖尿病1型と診断され 一時期は2型まで患っていた時期もあるという アンドリューさん ケトジェニックダイエット(彼の場合はプラントフリーのケトジェニック)始めてから 体重が落ちただけではなくインスリンの使用量も激減したといいます。…

大台に乗ったオット

朝6時半過ぎても薄暗くなってきました 朝晩の冷え込み厳しくなって昨日から冬コート登場です。 体重計 バスルームにある体重計、いつも棚と壁の隙間に立てかけているのに ここ数週間戻しても戻しても気が付くとバスルームのど真ん中に鎮座している。 息子君…

ヴィーガンはいつもグリーンって訳じゃない

数年前まではカルトのように扱われていた ヴィーガン ですが昨今では肉食より環境に良いと人気急上昇で 普通のスーパーでもヴィーガン食品が買えるほどです。 環境を考えてヴィーガンにならなくとも肉食を控えめにしようとされてるかたも多いはず。 ヴィーガ…

血糖値が上がらない食べ物、ホント⁉️ウソ⁉️

枯れ葉が落ち秋らしくなってきたロンドン 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 日に日に日照時間が短くなっているのを感じます。 日本の秋冬のように美味しいものが沢山あれば暗い冬も楽しく過ごせそうですがイギリスには季節の食べ物がありません(涙)…

ケトジェニック 約2ヵ月経過

小麦粉不使用パン 糖質1枚当たり3g未満 ケトジェニックダイエット を始めて約2ヵ月経過しました。 ちょっと振り返りたいと思います。 ケトジェニックダイエットを始めた理由は5月に受けた血液検査の結果で血糖値が高かったことを7月にオンラインで見て知った…

エリザベス女王国葬

昨日はエリザベス女王の国葬でした。 www.bbc.co.uk www3.nhk.or.jp 急遽、国民の休日となり 会社はもちろん、多くのファーストフード店やレストランも閉店 スーパーさえも閉店しました。

エリザベス女王の弔問、参列者24時間

喪中のイギリスです。 エリザベス女王の棺がスコットランドからロンドンへ移動したのが火曜日 news.sky.com その日の夕方、近所に沢山警察官を見かけたので何でだろう?と思ってたのですが どうやら我が家の前の国道を女王の棺が通過したからだったようです…

虫歯は食事で治せる

youtu.be アメリカの医師、ケン・ベリー医師 オーストラリア人歯科医とのインタビュー 食生活を改善すると虫歯が治るなんて驚きました! その他にも歯に関して知らなかったこと色々学べました。

プラスチックフリーヘアーゴム

小さいですが実はプラスチック素材で出来ている ヘアゴム こちらで一般的に売られているものは (イメージお借りしました) こんな感じで結び目がないものです。 見た目は結び目がなくて良さそうなんですが使っているうちに繋ぎ目のところから伸びてしまって…

ワクチン4度目

Hi 日本では既に4度目のワクチン接種が開始しているようですが イギリスではまだ医療関係者もしくは持病のある人のみのようです。 ワクチン接種必要か… 3度目まではほぼ疑問も感じず接種したわけですが感染状況も落ち着き新たな変異型が出てきたニュースも…

国歌が変わる

昨日初めてエリザベス線に乗りました。 ロンドン地下鉄の臭い汚いイメージとは全く違い 綺麗で快適でした。 tfl.gov.uk クイーンが他界後息子のリチャード3世が王に即位し、それに伴いイギリスの国歌『God Save The Queen』、『God Save The King』に変わり…

エリザベス女王死去

www.bbc.com 新首相承認の日に公に姿を見せていたのでまさかこんなにすぐ亡くなるなんて思ってもいませんでした。 ご冥福をお祈りします。

コレステロール 悪玉は本当に悪?

わずか10日ロンドンを離れていただけなんですが 日の出がすっかり遅くなっていてびっくりしました。 朝5時台はもう真っ暗 出勤時間の7時前はまだ明るいですがこれもすぐ暗くなってしまいそう(涙) 来月には夏時間終了ですからこれが普通なんだと思うん…

もう9月

小麦粉・砂糖不使用の低糖質パン焼きました。 焼き上がりは前回より若干高さが出ました。 パンが恋しい訳ではないのですがいつも食べてるものに飽きた時のために。 市販の低糖質パンは2個で1200円と高級品 自分で焼けば格安でいつでも食べられます。 もう9…

ホリデー中に実験

釣りバカを待つ母と息子 今朝無事帰国しました。 楽しい時間はあっという間に過ぎるものですよね。 数時間寝て溜まった仕事を整理してきました ランニング というのがホリデー中の日課ですが今回は一度も走りませんでした。 1番の理由は朝ファスティングをし…

スペイン ガリシア州

ja.wikipedia.org ja.wikipedia.org 今回の旅は スペイン北西部のガリシア 南とは違い気温も風景もイギリスの田舎町を思わせる雰囲気です。 全く違うのは食べ物イギリスの港町に行ってもお目にかかることのない新鮮な魚介類 スーパーで格安で購入出来ます。 …