Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時差ぼけと春のブースター開始

夏時間始まりました 日曜日から夏時間始まりました。 毎年のことですがたかが1時間の違いですが時差ぼけ気味です。 夜勤をやっていた時はシフトが夏時間に変わる日に当たると「ラッキー」と思ったものです、だってお給料は同じなのに1時間勤務が短いんです…

異常気象だけど…

昨日は最高気温20度でした 3月に20度というのも異常ですが 朝と昼との温度差が10度以上というのは恐らく初? 朝は冬のコートにマフラー 昼間はジャケットすら不要 サマードレスにサンダルの女性を見かけました。 来週には”正常”に戻るようですので しばし”異…

映画 今昔

週末は久しぶりに映画を観ました。 youtu.be CODA とはChildren of deaf adults 聾唖の親を持つ健常な子供のことをそう呼ぶそうです。 映画はアメリカのある港町で漁師をする4人家族 両親と兄が聾唖者で唯一健常者の娘の生活を描いたもの。 実は全くこの映画…

早いもので18年とコロナ規制完全廃止

週末に作ったロールパン、息子君のお弁当に大活躍 今週末も作ろうかなとモチベーションが沸々 早いもので 在英18年経ちました。 生まれ育った町を離れたのが18歳なのでイギリス在住と生まれ育った町の在住期間が同じになりました。 そう考えると驚きます…

久々のロールパンとメロンパン

久々にロールパンとメロンパン作りました。 成形が楽ちんな食パンとは大違い 分割してベンチタイムとって… 成形だけで1時間以上かかりました 来週はシナモンロールでも作ろうかな… やるべきか休むべきか 首の付け根から背中の辺りの痛みが数日続いてるのです…

1年と温度差

朝食パン トーストにバターたっぷり塗って食べる 朝の楽しみ そのために毎週末焼いてます 1年 ロックダウン中に失業し ロックダウン中に再就職 あれから早いもので1年経ちました。 コロナは消えたような雰囲気ですが 実は感染者は増えているとか その情報…

ロンドン地下鉄ストライキ

3月1日 朝の様子 普段は1/3以下の乗車客ですがこの混雑 帰宅時はどのバス停もバスを待つ人でいっぱい 道路は渋滞 3月2日 前日のストライキの影響で朝7時半まで地下鉄は稼働せず バスは乗客でいっぱいで何度も乗車拒否され それでも何とか5分程度の遅れで…