Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR検査と砂丘とビーチと

イギリス帰国3日前 パンデミック中の旅行は2度目ですが 去年の夏の旅行とは比べ物にならないくらい必要書類が沢山あります。 PCR検査陰性の証明書もその一つ イングランド入国3日前に検査し証明書を得なければなりません。 前回の記事でも述べましたがPCR検…

眺めと帰国準備

カナリア諸島のフエルテヴェントゥラ滞在中のマモです。 旅行会社勤務中 ホテルからの眺めが悪いとクレームする宿泊客の気持ちが理解出来ませんでした だってホテルにいる時間って朝と夜だけ 外を眺める時間なんてさして無いもの 出来れば駐車場より海が見え…

火星のような島

木々も花も無い剥き出しの地が広がって ここは火星⁈と思わせるようなFuernteventura 10年ほど前に行った同じくカナリア諸島にある Tenerife とは随分違います。 草木のほぼない土地で逞しく生きる 野生のヤギを時折見かけます www.corralejouncovered.com ヤ…

スペイン入国 カナリア諸島

スペイン滞在中のマモです。 前回の記事でイギリス出国までを書きました www.pan-panpan.net 出国するための書類は特にありません パスポートと航空券さえあればOKでした。 4時間のフライトで 目的地のカナリア諸島のFuerteventuraに到着 入国に必要な書類を…

渡航の準備

スペイン滞在中のマモです スペインはアンバーのカテゴリーになりますので渡航するにあたり特に理由は必要ありません。 www.gov.uk イギリスから出国するにあたり何か書類が必要なのか何度も確認しましたが何もありませんでした。 菌が出て行く分には問題無…

海外旅行 夏 2021

昨年の夏は 感染者が減少し規制が緩和され 久々にフランスの家族に会える!と喜んでいたら 渡仏直前にフランスの感染者増加でフランスからのイギリス入国者は全員2週間の隔離規制発令 今年の夏はギリギリまで隔離規制が緩和されなかったので 旅行を断念しよ…

風邪かコロナか 検査キット

風邪かコロナか 普段風邪をひかない丈夫な私ですが ここ数日 喉の痛みから始まり 頭痛 体の節々の痛み 微熱という症状が続いています もしかしてコロナ⁉️ ワクチン接種してても感染しますからね 案ずるより産むが易しということで 検査してみることにしまし…

ロンドンに山

毎日帰宅途中に目にして気になっていたもの 山というにはこじんまりしてるし 建物が建つ様子はないし 朝バスで通勤途中 バス酔いしながら必死で撮影 吐き気と戦いながら撮ったのに全貌が見えない(涙) 全貌はホームページからご覧ください themarblearchmou…

バス通勤と温暖化の影響

交通費 日本だと会社負担というのが一般的ですが イギリスでは自己負担が一般的です。 ロンドンの運賃 ロンドンの場合ゾーンで運賃が変わります ロンドン中心部がゾーン1で中心部から離れるごとにゾーン2、ゾーン3という具合 ちょっと分かりづらい地図ですけ…

2ヶ月遅れの誕生日

もう8月 毎月同じようなことを言ってるような気がしますが 夏休みに入ったので ホリデーキャンプのために 毎日お弁当作ってバタバタ 9月に学校が始まる前に 制服の注文をしたり サイズが合わなくてエクスチェンジの手配したり とにかくバタバタしてます。 も…