Pan Pan Pan

イギリスでの日々の生活、気になるニュース、自家製酵母パンのこと書いてます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイビングの後のシャワー

猛暑すぎて (あっ指ッ) 最高気温に達する帰宅時間 猛暑の日はジリジリ太陽の熱を感じ 日陰を選んで歩いてましたが 猛暑去って 徒歩も快適になりました。 でも地下鉄に乗る時にはマスク着用なので エアコンの無い車内で汗ばんでますけど。 東京オリンピック …

フリーダムを実感

またパープルに 絶賛感染者数上昇中だったイギリス 政府の発表するデイリーサマリー coronavirus.data.gov.uk 白と黄緑がほとんどだった地図は ロックダウンに追い込んだ年末年始の状況を彷彿させるようなパープル 一体いつになったら収まるんだろうと思って…

卒業式とピンデミックでパニック買い

卒業式 月曜日は息子君の卒業式でした。 土壇場になってキャンセルになりそうでしたが 無事に式を行うことが出来ました。 ガウンはなく帽子だけ 式の最後に帽子を放り投げて終了。 入学式も卒業式もないのが一般的なイギリス パンデミックでいろんな催しもの…

Freedom dayと猛暑にラーメン

Freedom Day 1日の感染者数が5万人のイングランドですが 予定通りロックダウンが解除されました。 news.sky.com 18ヶ月閉鎖していたナイトクラブが再開 www.bbc.co.uk 密室でマスク無し 感染者数が5万人の状況なのに 規制を解除していいんでしょうか… ロンド…

煙突にアンテナと公園ラン、クラス再開

長年住んでると 見慣れた光景 煙突に刺さったテレビのアンテナ 暖炉はデコレーションで実際には使用していない家庭が多い昨今 アンテナ設置には最適な場所?!なのでしょう。 でもサテライトアンテナは壁とか窓際に設置されてるんですよね… 猛暑のロンドン …

10日で卒業なのに

会社帰り よく鉢合う乗馬の方たち ハイドパークで乗馬って優雅だな〜といつも思います。 あと10日 で卒業 来週の卒業式を前にフェアウェルパーティーや 演劇発表会など控えていた今週 火曜日の朝 オフィスに到着して仕事開始して10分 学校からの緊急テキス…

祝日にならなかった月曜日とマスク

50年ぶりの決勝進出!? ヨーロピアンチャンピオンシップの決勝だった日曜日 試合開始は夜8時なのに テレビも巷もお祭りムード イングランドが優勝したら月曜日は祝日になるかも と聞いていたので 試合よりそちらの方が気になってました。 朝起きて祝日に…

プラスティックフリー 10日経過

劇的に何かを変えたということは特になく 出来ることを地味にやってます。 M&Sのりんごのパッケージ これだけカードボードに変わってました。 徐々に他のものも変わるのでしょうか… Waitrose で見つけたプラスティックフリーのシャンプー 最近はこう言う商品…

Fast track for fully vaccinated arrival

ワクチン接種者は優先入国 www.bbc.co.uk ヒースロー空港で始まったFast track for fully vaccinated arrival Trial 低リスクの国からの入国者限定ですがワクチン接種完了した人は優先的に入国出来るようです。

マスクから解放される日

マスクは個人の選択に www.bbc.co.uk 昨日の政府の発表では予定通り7月19日にロックダウン解除を予定しているようです。 現在公共交通機関やスーパーや店舗内でのマスク着用が義務付けられていますが 7月19日以降は義務ではなくなり個人の選択となるよ…

オンラインよりお店で

家具付き賃貸暮らしから脱皮した11年前 当時息子君がお腹にいて フラットの頭金を支払いで 家具にお金をかけることが出来ず オンラインで安いもので揃え とにかく引っ越しに間に合わせるため お店で吟味する時間もありませんでした。 11年間持ち主の重みに耐…

ポートレートが凄いとリモートワーク

いきなり息子君のドアップでスタート iPhone 12 Proの写真の美しさに驚いてばかりです 被写体を際立たせるためにぼかしを編集で入れたりしますが ポートレート機能を使うとこんな感じで 自然に背景にボカシが入ります。 家で仕事 金曜日は息子君の学校のイン…

捨てずに修理

10年使ったコーヒーメーカー ある朝、いつものようにコーヒーを入れようとスイッチオン うんともすんとも言わなくなりました。 スイッチオフしてオンしても同じ状態 メーカーのホームページを覗いて見ましたが 修理という項目はなく 修理してくれそうな会…

Good Yearになりますようにと今年こそPlastic Free July

帰宅途中 空に現れた飛行物体 機体には"Good Year"と書かれていました 願いを込めてなのか何かのキャンペーンなのか 謎ですが… 今年こそは良い年にと願って 6ヶ月が過ぎてしまいました。 今年こそはと言えば Plastic Free July www.plasticfreejuly.org 去年…